プロパンガスの料金は都市ガスよりなぜ高い?メリットと節約方法は?全て公開します!
すぐにでもプロパンガス代を安くしたいという方はこちらへ↓↓
プロパンガスをお使いの多くの方が一度は思った事があるでしょう。 「プロパンガスの料金って高すぎる!」 そうなんです、我々消費者にはとてもつらい話ですが、プロパンガスの料金はとてつもなく高いのです。。 と、同時にプロパンガスの料金について、実はあまり知られていないメリットがあります。 それは、プロパンガスの料金は「自由価格」である「好きな会社を選べる」というメリットです。 プロパンガスの料金は公共料金と違い、全国に2万社以上あるプロパンガス会社がそれぞれ料金を決めています。 さらに同じプロパンガス会社の中でも、ガス料金のプランは格安なものから割高なものまで様々です。 今お使いのガス料金プランは高いのでしょうか、安いのでしょうか?
現在のガス料金が高いか安いか確かめるには相場料金と比較する必要があります。
相場を確認するには、ガス料金の比較サイト【エネピ】を活用するのがおすすめです。
プロパンガスの料金は高いものと諦めてしまってはもったいありません。
プロパンガスには安い料金プランがあるのです。
本記事ではプロパンガスの適正料金からメリットや節約方法まで一挙にご説明致します!
【本記事の信頼性】 ・プロパンガス会社の勤務歴10年以上 ・プロパンガス会社の切り替え対応300回以上経験
プロパンガスはなぜ高い?
プロパンガスの料金は全体的に高い傾向があります。 自由価格にも関わらず、なぜプロパンガスは高いのでしょうか? 実はプロパンガスは業界の特性で、これまで価格競争がほとんど起きてきませんでした。 プロパンガスの料金を各社が公開するようになったのもここ数年の話です。 ※公開している場合も、高いプロパンガス料金プランだけといった場合が多いのですが・・、まだまだプロパンガス業界の課題だと思います。
プロパンガスの料金は市場価格が上がるたびに値上げはするけど、一方で値下げは滅多にされないケースもよくあります。
プロパンガス料金は自由価格なうえに、これまで価格競争が起きてこなかった不透明な業界だからですね。
そのため、プロパンガス料金は高止まりした状態となっており、多くの方が「プロパンガスの料金は高い!」と感じられています。
もちろん、プロパンガスは設備の管理やガスの充填、配送スタッフなど多くのコストがかかるので、高くならざるを得ない事情もあります。
とはいえ、現在は電力の自由化や携帯料金の値下げなど、ライフラインや通信を中心に様々な業界で料金の見直しが起きています。
もちろんプロパンガス料金も例外ではありません。
プロパンガス業界はここ数年で価格競争が始まっています。
既に格安な料金プランを出しているプロパンガス会社は沢山ありますよ!
プロパンガスのメリット
プロパンガスは高いといったイメージが強いですが、その分メリットも沢山ございます。 プロパンガスの4つの大きなメリットをご紹介致します!プロパンガスのメリット①:会社の選択肢が多い
プロパンガスの会社は全国に2万社以上あります。 大小様々ではありますが、都市ガス会社が全国に200社程度しかないのと比べると、その数は100倍以上です。 好きなプロパンガス会社を選べるのは大きなメリットです。 プロパンガス会社を選ぶ際は料金、スタッフの対応、営業所の位置などのメリットを考えると良いでしょう。 自分にあったプロパンガス会社を見つけるには【エネピ】の紹介サービスが親切でおすすめです。プロパンガスのメリット②:災害に強い
プロパンガスは地震などの災害に強いメリットがあることで知られています。 各家庭に個別にプロパンガスの設備を設置するため、点検なども容易に実施することが出来ます。 東日本大震災の時は都市ガスの復旧は1か月以上かかりましたが、プロパンガスは数日で復旧しました。 停電があった場合もIHは使えなくなってしまいますが、ガスコンロは使用することが可能というメリットがあります。プロパンガスのメリット③:設置や撤去が簡単
プロパンガスの設備は都市ガスやオール電化に比べて設備の設置や撤去が簡単です。 ガス配管の工事費もプロパンガス会社が負担するケースがほとんどなので、イニシャルコストが安いというメリットもあります。プロパンガスのメリット④:火力がパワフル
プロパンガスは熱量が高く、ガスコンロや給湯能力ではオール電化や都市ガスを圧倒します。 お湯切れの心配もなく、パワフルな温かいシャワーを使えるのもプロパンガスのメリットですね。プロパンガスと都市ガスを比較
プロパンガスと都市ガスを比較すると、ガス料金は倍近く変わってきます。 しかしプロパンガスの最安値を都市ガス価格を比較してみると同じくらいの料金といったケースがあります。 プロパンガスから都市ガスに変えるためにはイニシャルコストがとてもかかります。 プロパンガスをお使いの方は安い料金プランを見つけることがおすすめです。 とはいえ、プロパンガスから都市ガスに変更したいという方はこちらの記事をどうぞ。【プロパンガス→都市ガスに変更したい!】手順を分かりやすく説明します。
プロパンガスの相場料金っていくら?
プロパンガスの料金は自由価格なため地域ごとはもちろん、会社ごとによっても料金は異なります。 現在の料金が平均並み、もしくは平均以上の場合は十分プロパンガスの料金を下げることが可能です。 年間5~8万円程プロパンガスの料金が安くなったという方も多くいます。 まずは地域ごとの料金の平均価格を確認してみましょう!北海道・東北地方のプロパンガス料金の平均金額
関東地方のプロパンガス料金の平均金額
中部地方のプロパンガス料金の平均金額
北近畿地方のプロパンガス料金の平均金額
中国・四国地方のプロパンガス料金の平均金額
九州・沖縄地方のプロパンガス料金の平均金額
お住いの地域のプロパンガス料金はいかがでしたでしょうか? ご紹介したプロパンガス料金はエネピ調査の平均料金です。 お使いのプロパンガス料金が地域の平均より高かった!という方も多いのではないでしょうか。 より詳しいプロパンガス料金の比較は【エネピ】のサイトで出来るので一度試してみてみては?プロパンガスの節約方法
プロパンガスの節約をするために必要なことは大きく分けてたったの2つだけです! どちらも簡単に実践できる内容です。プロパンガスの節約方法①:料金プランを見直す
いくらプロパンガスの節約をしても、そもそもの料金プランが高ければいつまでたっても安くなることはありません。
プロパンガス業界は今価格競争が起き始めています。
大手プロパンガス会社の多くが新規顧客用の特価料金プランを用意しています。
まずは安い新規顧客向けの特価料金プランへ変更しましょう。
【エネピ】のサイトで紹介してもらうのが簡単なのでおすすめです。
そのそも何故プロパンガスの特価料金プランにした方が良いのかについては、こちらの記事をご覧ください。
プロパンガス会社を切り替えた方が良い理由とは?知らない人ほど高いガス代を払っている!
コメントを残す