料金未払いでガス止められた!自分で復帰できる?【本当の対策とは?】

ある日お風呂に入ろうとしたらお湯が出ない!

なぜ!?

そう思ったらガス料金の未払いでガス止められていた…

そんなガス止めの経験がある方もいると思います。

私自身、ガス会社に15年以上勤めてきましたが、これまで何百件とお客さんのガス止めを行ってきました。

本記事ではガス止めによる影響と対策についてご紹介していきます!

ガス料金を滞納すると何ヶ月でガス止められる?

ガス料金未払いによるガス止めのルールは、ガス会社によって異ります。

一般的に多くのガス会社は2~3カ月の未払いでガス止めする会社が多いですね。

未払いによりガス止めされると、大抵はポストにガス止め通知が投函されます。

ガス止められたら自分でガス復帰はできる?

ガスメーターの安全装置が働いてガスが止まった場合、ガスメーターについている復帰ボタンを押すと自分でガスを復帰することができます。

しかし、ガス料金未払いによりガス止めされた場合、自分でガスを復帰することはできません。

未払いによるガス止めは、安全装置で一時的にガスが遮断された場合と違い、ガス会社が専門の方法でガスメーターを完全に眠らせた状態になっています。

そのため、ガスメーターの復帰ボタンを押してもガスは復帰しません。

ガス会社にガスメーターを復帰してもらわなければ使えるようにはならないのです。

ガス止められると信用情報に影響する?

ガス料金未払いによりガス止めされると、信用情報に影響しないか気になりますよね。

ガス料金の滞納は信用情報機関に伝えられてはいませんので、特に影響はありません。

しかし、ガス料金の支払い方法をクレジットカードにしており、クレジットカード会社への支払いが滞納した場合は信用情報に影響しますので気を付けてください。

ちなみにガス代を毎月クレジットカードで払うなら、ポイントの付与率が高く、審査も割と通りやすいと言われる楽天カードがおすすめです↓↓↓↓

ガス止められるともったいない理由!

ガス料金未払いにより一度ガスを止められてしまうと、損をしたり、金銭的な負担が大きくなります。

また、ガスを止められた場合、開栓するためには未払いのガス代を全額支払わなければならないことが一般的です。

ガスを復帰してもらうには一度に大きな出費となってしまいますね。

また、多くのガス会社はガス止めした後の開栓をする際は、ガスの開栓手数料を支払わなければなりません。

ガスの開栓手数料は2,000~3,000円程度のガス会社が多いので、ガスを止められたうえに無駄な出費を支払うこととなってしまいます。

ガス料金未払いによるガス止めを防ぐには?

ガス料金未払いによるガス止めを防ぐには、当然ですがガス料金を滞納しないことが重要です。

では、ガス料金を滞納しないためにはどうしたら良いのでしょうか。

ガス料金の安い会社を使いましょう!

そもそもガス料金が高ければ毎月支払うのは大変です。

ガス料金の安い会社を選ぶことは、滞納しないためにもとても重要ですよ。

プロパンガスの安いガス会社は「ガス屋の窓口」などのガス料金比較サイトを使いましょう↓↓↓



都市ガスにおいても、東京ガスを使うより、レモンガスの方が安かったりします↓↓↓



ガス料金は一か月分でも入金しよう!

ガス料金は2~3カ月未払いがあるとガス止めされてしまいます。

しかし、支払い期日までに一か月分でも入金すれば、ガス止めは防げられます。

一回でもガス止めされると、手間もコストもかかってしまいますので、ガス止めされないように対策を取りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です