【プロパンガス→都市ガスに変更したい!】手順を分かりやすく説明します。
『プロパンガスから都市ガスに変更するにはどうしたら良いのだろう?』
『プロパンガスから都市ガスに変更するための費用っていくらだろう?』
『プロパンガスから都市ガスに変更出来るのかな?』
こんな疑問をお持ちの方に向けて、プロパンガスから都市ガスへ変更する手順を詳しくご説明致します。
【本記事の信頼性】
・ガス会社の勤務歴10年以上
・プロパンガス⇔都市ガスの変更対応100回以上
プロパンガスから都市ガスに変更するには?
プロパンガスから都市ガスに変更したいと思った場合、必ずしも都市ガスへ変更できるわけではありません。
まずはお住いのご自宅がプロパンガスから都市ガスへ変更可能か条件の確認が必要です。
都市ガスは道路に埋設された「ガス導管」と呼ばれる物を通ってガスが供給されます。
水が水道管を通って供給されるイメージを持っていただくと分かりやすいと思います。
プロパンガスから都市ガスに変更するには、都市ガスのガス導管がご自宅の近くを通っていなければなりません。
水道管がなければ水を引けないのと同じで、都市ガスのガス導管がなければプロパンガスから都市ガスに変更することは出来ないのです。
都市ガスのガス導管が通っている地域は、人口密度の高い都市部が多いので、
まずはお住いの地域に都市ガスのガス導管が通っているのか調べる必要がございます。
プロパンガスから都市ガスに変更する手順は?
お住いの地域に都市ガスのガス導管が通っているのを確認したら、基本的にプロパンガスから都市ガスへの変更は可能です。
※ただし、都市ガスのガス導管を引き込む際に私道を通る場合など、近隣の許可が必要な場合もあるのでご注意ください。
プロパンガスから都市ガスへ変更する手順は7つです。
- 都市ガス会社に連絡する
- 工事の見積りを作成してもらう
- ガスの契約をする
- 工事の日程を決める
- プロパンガス会社へ連絡する
- ガス導管の引き込み工事をする
- 供給開始の点検をしてもらう
①都市ガス会社に連絡する
まずはお住まいの地域の都市ガス会社に連絡して、プロパンガスから都市ガスに変更したい旨を伝えましょう。
まずは現場確認の日程調整をしてもらいます。
②工事の見積もりを作成してもらう
都市ガスへの変更は工事が必要になります。
都市ガスの方に来ていただいて、都市ガスへの変更可否と工事の見積もりをしてもらいます。
工事の費用は自己負担となります。
都市ガスの引き込み工事は以外と高く、平均で10~20万円かかると言われています。
ガス導管の工事費に加え、ガス器具の変更工事もかかります。
プロパンガスと都市ガスでは使用する部品が異なります。
ガスの種類を変えた場合は都市ガス用の部品に交換してもらう必要があるのです。
部品交換はガスコンロでおよそ1万円、給湯器なら約3万円程の費用がかかります。
ガス器具は古い場合は都市ガス用の器具に買い替えになり、物によりますが、ガスコンロで5~10万円、給湯器で15~20万円程度かかります。
③ガスの契約をする
見積もりと工事内容を確認し、プロパンガスから都市ガスへの変更を決心したら、都市ガス会社と契約します。
④工事の日程を決める
プロパンガスから都市ガスに変更する工事の日程を決めます。
変更の工事を実施するまで1~2ヵ月程度の時間を要します。
日程を決める際は所要時間も確認しておきましょう。
⑤プロパンガス会社へ連絡する
都市ガス変更の日時が決まったらプロパンガス会社に連絡しましょう。
都市ガスへ変えることと日程を伝えれば、それに合わせてガスボンベなどの撤去を手配してくれます。
⑥ガス導管の引き込み工事をする
当日になったら都市ガスのスタッフがガス導管を引き込む工事を実施してくれます。
⑦供給開始の点検をしてもらう
ガス漏れ点検や開栓、点火テストをしてもらい、ようやく都市ガスが使えるようになるのです。
なぜ都市ガスに変更したいのか目的を確認しよう!
以上ご説明したようにプロパンガスから都市ガスに変更するには条件や様々な手順をがございます。
そして何十万円と思いのほか費用がかかります。
そこで、プロパンガスから都市ガスへ変更する目的を考えてみて下さい。
プロパンガスから都市ガスに変えたいという方の多くは、都市ガスの方がガス料金が安いからという理由です。
しかし、プロパンガスから都市ガスに変更する場合は多くの初期費用がかかってしまいます。
そこで、ガス料金が理由の場合は「プロパンガスを安くする」というのも1つの手です。
プロパンガスは高いと思われがちですが、実は都市ガス並みの価格で供給しているプロパンガス会社も多くあるのです。
まずは都市ガスに変更する前に、お住まいの地域で安くプロパンガスを供給している会社を探してみて下さい。
安いプロパンガス会社を探す際はガス会社の紹介サービスを使いましょう。
大手のプロパンガス会社も数多く登録している【エネピ】か【ガス屋の窓口】がおすすめです。
プロパンガス会社の変更であれば初期費用も不要です。
プロパンガス会社を変更した方が良い理由についてはこちらの記事をご覧ください。
コメントを残す