賃貸物件はプロパンガス会社を変更できるのか!?【現役ガス会社の社員が答えます】



プロパンガスの賃貸物件にお住まいの方は、入居時に管理会社に案内されたプロパンガス会社と契約したという方が多いでしょう。

しかし実際にプロパンガスの請求書が届いたら、めちゃくちゃ高くてびっくりした方もいるのではないでしょうか。

人によっては、「前の賃貸物件ではプロパンガスでも高くなかったのに、別の賃貸物件に引っ越したらいきなり高くなった」と、いう方もいるでしょう。

そんな賃貸物件に住んでしまったら、プロパンガス会社を変更したくなりますよね。

とはいえ、賃貸物件はプロパンガス会社を自由に変えることが出来るのでしょうか。

そんな疑問に、プロパンガス会社に15年以上勤めている私がご回答いたします!

賃貸物件はプロパンガス会社を変更できる?

賃貸物件の場合、プロパンガス会社の変更は出来る場合と出来ない場合があります。

自由にプロパンガス会社を変更出来る持ち家の戸建住宅と違って、賃貸住宅の場合はいくつか条件があるのです。

戸建の賃貸住宅の場合

まず、賃貸物件でも部屋ごとにガスボンベがついている戸建タイプの賃貸住宅にお住まいの場合

これは、持ち家の戸建住宅と同じようにプロパンガス会社の変更が可能です。

戸建でプロパンガス会社を変更したい場合は、プロパンガス比較サイトの活用をおすすめします↓↓↓



ただし、オーナーがプロパンガス会社を指定するような契約となっているなど、オーナー絡みで変更が出来ない場合はあります。

集合の賃貸物件の場合

アパートやマンションなど、集合タイプの賃貸物件にお住まいの場合は、プロパンガス会社の変更はかなりハードルが上がります。

なぜなら、アパートやマンションなどの賃貸物件の場合は、部屋ごとにプロパンガス会社の変更をすることは出来ないからです。

集合物件の場合はプロパンガスの配管が共有のため、全部屋同じプロパンガス会社を使わなければならないためですね。

しかし、集合物件だからといってプロパンガス会社の変更が出来ないわけではありません。

管理会社やオーナーに相談すれば、賃貸集合でもプロパンガス会社の変更が可能な場合もあります。

ただし、管理会社やオーナーの意向によるところが強いため、プロパンガス会社を変更してほしい明確な理由を持って交渉が必要になりますね。

プロパンガス会社が賃貸集合などの切り替えを行う際は、オーナーや管理会社などに紹介料を支払っているため、入居者が「ガス代金が高いから」程度の理由で別なプロパンガス会社に変更してもらうのは正直かなり厳しいのが現状です。

賃貸はガス代を安く出来ない?

プロパンガス代がどんなに高くても、賃貸物件はガス会社の変更が難しいのが現状です。

しかし、ガス代は高くても、電気は自由に契約をすることが出来ます。

せめて電気代は安くしたいという方は、基本料金が無料のLooopでんきをおすすめします。

Looopでんきのお申し込みはこちらより↓↓↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です