プロパンガスを契約する前に絶対に知っておくべきこと!【知らないと損をします】

今すぐ安くて安心なプロパンガス会社と契約したい方はこちらをクリック↓↓↓



戸建住宅にお住まいの方も、集合住宅にお住まいの方も、プロパンガスを使用するのであれば最初にプロパンガス会社と契約を締結することになります。

しかし、何も考えずに管理会社などに紹介されたプロパンガス会社と契約すると、後で契約したことを後悔することになります。

プロパンガスの契約は、契約の締結前に知っておくべき重要なポイントがあります。

契約前の重要なポイントを抑えておかないと損をしますので、プロパンガスをお使いの方はぜひ読んでください。

本記事ではプロパンガスを契約する前に絶対に知っておくべき重要なポイントを紹介します!

本記事の信頼性

プロパンガス会社の勤務歴15年以上

ガス料金体系の確認!

プロパンガスの料金体系は、主に毎月定額の基本料金と使った量に応じて請求される従量料金で構成されます。 

しかし、プロパンガスは自由価格の業界のため、プロパンガス会社によって料金体系は大きく異なります。

プロパンガス会社ごとの料金体系の差は、少しの料金差などではありません。

場合によってはプロパンガス料金が倍くらい違うこともあります。

そのため、プロパンガスは電気や水道と異なり、契約前によく料金体系を確認する必要があります。

プロパンガス料金が相場より高い場合、戸建住宅なら他のプロパンガス会社の検討をおすすめします。

プロパンガス会社はエネピなどのプロパンガス比較サイトで探すことができます↓↓↓



集合住宅の場合はプロパンガス会社を変えることはかなりハードルが高いため、契約前なら他の物件を探した方が無難です。

プロパンガス物件の契約は、家賃とプロパンガス料金を併せて検討することをおすすめします。

契約前に、プロパンガスの料金体系を十分に理解し、予算に合わせて最適なプランを選択しましょう。

供給業者の選定

プロパンガスの供給業者を選ぶ際には、信頼性や評判、サービス品質などを考慮することが重要です。

複数の業者から見積もりを取り、比較検討することで、最適な選択が可能です。

契約条件の確認

契約条件には、契約期間、解約に関する手続き、料金の変動などが記載されていますので契約前によく確認した方が良いですよ。

特にプロパンガスの契約解約時に費用が発生しないか、毎月のプロパンガス料金の変動はどのように通知されるのか確認しましょう。

また、プロパンガス会社によってはプロパンガス料金以外に設備利用料や警報器リースといった請求をされる場合があります。

プロパンガス以外のものが請求されるのであれば、本当に必要なものなのか、きちんと契約書に明記されているのか、よく確認しましょう。

プロパンガスの契約前にこれらの条件を詳細に確認し、不明な点があれば質問しましょう。

サポート体制の確認

プロパンガスの故障やトラブルが発生した際に、プロパンガス会社が迅速に対応してくれるかどうかも重要です。

特にプロパンガスのトラブルは夜間や土日祝に発生することもあります。

プロパンガス会社はガス漏れなど緊急時の対応は義務ですので、夜間や土日祝でも対応してくれます。

しかし、多くのプロパンガス会社は営業時間外は連絡先が異なるケースがありますので、どこに連絡すれば良いのか契約前にプロパンガス会社に確認しておきましょう。

これらのポイントを契約前に押さえておくことで、プロパンガスを安心して安く利用することができます。

プロパンガスは、契約前のしっかりした確認が、快適な生活を送るための大切な一歩となりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です