太陽光発電がある住宅に蓄電池は設置すべき?
ご自宅に蓄電池の見積もりを取得するなら、比較サイトを活用しましょう。
蓄電池を販売する会社は色々ありますが、5社から見積もり取得が可能なタイナビ蓄電池を活用するのがおすすめです。
本記事の信頼性
ライフライン・住宅関連の勤務歴10年以上
今回は実際に太陽光発電&蓄電池の設置を検討している方のお悩みをもとに、蓄電池は設置した方が良いのかご説明致します。
蓄電池の設置を検討するYさんのお悩み
8年前、光熱費を削減することを重要視して家を建てました。
光熱費を削減するため、イニシャルコストがかかることは覚悟で太陽光発電とエネファームを導入しました。
当時はZEHが出始めた頃でもあり、ZEHに関する色々な補助金がありました。
今考えると8年間の間に現在は設備の価格も下がっているので、補助金を使ってまで導入するのが正しかったのかは分かりません。
しかし、ランニングコストは確実に抑えることが出来ていると思います。
導入しなければ光熱費が20,000円/月かかっていたはずが、ほぼ0円で済んでいます。
単純計算すれば年間で24万円節約していることになります。
しかし太陽光発電の売電は10年間で終了してしまうので、今後は売電するのではなく自家使用で活用していくことを検討していかなければと考えています。
太陽光発電を導入した当時、蓄電池はまだ普及していませんでした。
せっかく太陽光発電があるので蓄電池を設置するべきか悩んでいます。
今回のYさんと同じようにご自宅に太陽光発電はついているけれど、蓄電池は設置していないという方は多いと思います。
かつては太陽光発電の売電価格が高かったので太陽光発電の設置だけで十分メリットがありました。
電気は売る時代から貯める時代に変わってきています。
せっかく太陽光発電があるのであれば、蓄電池を設置して自家発電した電気を貯めて使った方が良いでしょう。
蓄電池の設置はどうやってに頼めば良い?
蓄電池を販売している会社は数多くございます。
蓄電池の見積もりを頼む際は最低でも3社は取得しましょう。
とはいえ、各社ばらばらに蓄電池の見積もりを依頼すると、条件や内容が異なっている可能性があります。
条件や内容が違っていては、正確に比較をすることは難しいですよね。
そこでおすすめなのが蓄電池の比較サイトを活用することです。
蓄電池を販売する会社は色々ありますが、5社から見積もり取得が可能なタイナビ蓄電池を活用するのがおすすめです。
無料で使えるサービスなので、まずは参考に見積もりを取得するところから始めてみて下さい。
電力会社の見直しで更に効果的に!
太陽光発電や蓄電池の設置を検討されるのであれば、合わせて電力会社の変更を検討されるのも良いでしょう。
太陽光発電の売電を扱っている電力会社もたくさんございます。
ご使用状況に合わせて適切な電力会社を選べれば、節約効果がより高まります。
電力会社の選び方についてはこちらの記事で書いております。
失敗しない電力会社のおすすめな選び方
コメントを残す