【エネナビ】失敗しない電力会社のおすすめな選び方

【エネナビ】失敗しない電力会社のおすすめな選び方

鈴木
鈴木
新電力ってどこが安いんだろう?
加藤
加藤
電力会社ってどうやって調べたら良いの?

電力自由化がなされ、地域の電力会社に限らず、新電力を使うというのはあたり前のことになりました。

とはいえ、電力会社を切り替えたことがないという方は、どこの電力会社を選んだら良いのか分からないという方もいると思います。

そこで、この記事では電力会社を選ぶ際のポイントについてご説明致します

 

電力会社を選ぶ際はエネナビを活用するのがおすすめですよ!

 

本記事の信頼性

・ライフラインの会社勤務10年以上

・電力会社の切替対応100件以上

・電力担当経験3年以上

 

電力会社を選ぶ3つのポイント

①電気料金がどの程度安くなるのか確認しよう

新電力に変えれば必ず電気料金が安くなるとは限りません。

新電力は電力会社ごとに電気料金プランの内容が異なるので、使用状況にあった電力会社を選ぶことが重要です。

電気の使用量が多い人に向いた電力会社、付帯の特典が多い電力会社など、電力会社のタイプはいろいろあります。

例えば電気の使用量が少ない人や、留守にすることが多い方なら基本料金が0円の【Looopでんき】がおすすめです。

 

まずは検針票や請求書をもとに、ご自身の電気の使用状況を確認してみましょう。

②契約条件をよく確認しよう

新電力はこれまでの地域電力会社にはなかった、契約期間や解約金といった条件がある場合もあります。

電気料金プランによっては、1年以内に解約すると解約金がかかるといった場合もあります。

電気プランの契約期間や解約金、違約金の有無は事前に確認しておきましょう。

③付属の特典やサービスを確認しよう

新電力はこれまで他のサービスや事業を行ってきた会社が電気の販売をしているケースが多いです。

そのため、新電力の会社と電力契約をすると、電気以外にもいろいろな特典やサービスが得られます。

 

例えばガスとセット割、ガソリンの特割、通信サービスの割引などなど。

ご自身にメリットがある特典を得られる電力会社を選びましょう。

電力会社のおすすめな探し方

電力自由化が始まって久しく、現在ではたくさんの新電力会社があります。

電力の選択肢が増えたのは良いことですが、どこの電力会社を選んだら良いのか決めるのは難しくなりました。

忙しいなか、1社1社ご自身で電力会社を調べるのはとても大変ですよね。

そこで活用したいのが電力会社の紹介サービスを使うことです。

おすすめは提携している電力会社が多いエネナビです。

 

エネナビは、お住いの地域と電気のご利用状況をヒアリングして料金シミュレーションを行ってくれます。

それぞれのご家庭に合ったおすすめな電気料金プランを、電気の専門家が紹介してくれますよ。

提携電力会社への契約切り替えもワンストップで行えるので、初めて電力会社を切り替えるという方も安心して使えるサービスです。

エネナビは無料で使えるサービスなので、新電力を探すならまずはエネナビに頼んで、ご自身の使用状況にあった電力会社の候補を提案してもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です